今どきWifiはどこでも繋がる?

...と思いきや、実はドイツのWifi事情は意外と遅れていたりします。先週泊まった古城ホテルでは、全館無料Wifi利用可能、の表示にも関わらずお部屋では一切繋がらず、ロビーやレストランで少し繋がる程度でした。更に、古城ホテルの場所がかなり郊外だった為、携帯電話の電波自体が殆どない状態。外界からシャットダウンされた状態となってしまいました。まだWifiが有料のホテルも少なくありませんし、ロビーのみで使用可能という場合も結構あります。喫茶店等でも無料Wifiをオファーしているところはまだまだ少ないですね。

意図してインターネットの無い生活をするのもいいのですが、旅の途中でインターネットが繋がると思っていて繋がらないと困りますよね。

更に、海外で少しならいいかな、と思い携帯のローミングをオンにして数秒サーフィンするだけで、100ユーロの請求書が来てしまった経験もあります。それ以来、面倒でもWifiルーターを契約して持ち歩くようにしました 😉

今の時代、インターネットが繋がるだけで安心する事も多いですものね。。ヨーロッパ、ドイツでのWifi事情についてもっと詳しくお知りになりたい方、遠慮なくお問い合わせください。ご滞在のホテルや観光地でのWifi事情についてご旅行に合わせてお調べ・問い合わせする事もできますよ〜

投稿者について

こんにちは。K's Castle のKeikoです。

ヨーロッパのお城を巡ってみたい、ドイツの古城に泊まってみたい、ロマンチック街道や古城街道を旅してみたい。

でもヨーロッパなんて地球の裏側。言葉もままならないし、そんな事は夢のまた夢・・・そんな風に思っていらっしゃいませんか?
私に貴方の夢を叶えるお手伝いをさせて頂けませんか?

在ドイツ15年のキャッスルガール。スナップレイス認定インスタグラマー。

おすすめ:

RSS
Follow by Email
Instagram