やっぱりローテンブルクを最初に歩きたい

<初エッセイ発売記念のバーチャル街歩き9日間〜1日目>

無事に初の旅エッセイ「そして私は旅人になった」を2月20日に出版し、その出版記念で9日間連続のバーチャル街歩きをする事にした。

裏話をすると、実は1週間に1日おまけして8日間連続のつもりだったのだけど、数を数え間違い9日間に・・・。

それはともかく、最初に歩きたかったのはロマンチック街道のどこか。その中でもハイライトの場所をみなさんと一緒に歩きたかったので、ローテンブルク・オプ・デア・タウバーを選んだ。

なぜロマンチック街道を歩きたかったのかというと、エッセイの元になっているのがロマンチック街道の踏破だからです。その頃からずっと応援してくださっている方たちと、改めて同じ場所を歩いてみたかった。

 

もちろん、今回初めてのご参加の方たちも大歓迎!

 

フランケンワインの瓶「ボックスボイテル」が連なっている
市庁舎前広場からすぐの路地
冬空のプレーンライン

冬の寒い中、2月21日に9日間の街歩きがスタート。私にとっては体力と気力の勝負ですが、楽しい街歩きのためなら頑張れるよ!

早朝の電車で現地に着くと、曇り空。辺りには雪がうっすらと積もっていました。そして、手袋を忘れた事に気づく・・・。

冬の街歩き配信で手袋が無いのは致命的だけれど、しょうがない。歩くルートを確認し、街歩き配信スタート!

初日から延長90分!

60分じっくりと街歩きをした後で、どうしてももう一箇所みなさんと行きたい場所があった。

市庁舎前の広場でオフィシャルには街歩きを終了。その後はゆる延長で、とっておきの場所へ歩いて行った。

それは、野外劇場にもなっている『トップラー劇場』という場所。ここは、市街地からすぐなのに、日本のガイドブックにはほとんど載っていない穴場。ガイドブックに必ずと言って良いほど載っているプレーンラインからも歩いて5分ほど。

トップラー劇場のホームページ(ドイツ語)

城壁、たくさんの見張塔とトップラー劇場
Booking.com

こんな素敵な場所。小さな見張塔が並んでいる城壁をバックに、野外劇場が作られていて、今でも利用されている。

ここは城壁の中を歩けるので、それも併せて楽しみたい場所。みなさんと一緒に歩けて大満足。

予定を30分も延長してしまったけれど、良い街歩きになった。

まだローテンブルクに行った事がないのに、懐かしい気がしました

「まだローテンブルクに行った事がないのに、懐かしい気がしました」

そんなコメントをご参加者の方から頂いた。そんな嬉しい事ないなぁ、と思った。

2021年7月と12月にローテンブルクからライブ中継をし、今回は3度目の配信。まだ訪れたことの無い街でも、バーチャル体験を通して「懐かしい」と思ってもらえるんだという事が分かり、感動した。

疑似体験ではあるけれど、実際に現地にお越しになった時にも「懐かしい」と思って頂けるようなバーチャル街歩きをこれからもして行こうと心に決めた出来事だった。

ところで、ローテンブルクはフランクフルトからもミュンヘンの国際空港からも電車で乗り換えしながら3時間以上と遠い。

だからこそ、お泊まりをお勧めしたい場所。昼間の賑わいと夜の静けさの対比も面白いし、夜警さんツアーに参加するのもいいですね〜

ローテンブルクのホテル検索

2021年7月のナイトツアーにて
2021年7月に宿泊したブルクホテル
Booking.com

投稿者について

こんにちは、ドイツから、けいこです。

枠にとらわれない旅をしよう。旅は人生、人生は出会い。
さあ、あなたも心が震える旅に出ませんか?

旅ガイド、バーチャル旅、コーディネート、撮影代行
独日通訳・翻訳承ります。

ドイツ・ロマンチック街道公認アンバサダー
Ambassador der Romantischen Straße

2021年夏の徒歩旅がエッセイに!

『そして私は旅人になった』2022年2月20日に出版(リンク↓)

35日間816kmの旅が生んだ二つの記録 〜ドイツ・ロマンチック街道〜

旅は人生、人生は出会い。さあ、旅に出よう!

www.amazon.co.jp/dp/B09S5SDL5J

〜けいこについて〜

ロマンチック街道唯一の公認アンバサダー

オン&オフラインのドイツ街歩きガイド

お城&絶景マニア

Website: https://ks-castle.com

Facebook: https://www.facebook.com/kscastlebyKeiko

Insta: https://www.instagram.com/kscastle_by...

Twitter: https://twitter.com/keistoom

おすすめ:

RSS
Follow by Email
Instagram