シャウエンブルク城跡

シャウエンブルク城跡

一日一城。シャウエンブルク城跡は標高500メートル弱の山の上にあり、古い階段を登って森の中を進むと辿り着く事ができます。

7世紀から9世紀の間に建設されたと言われています。1543年以来、城としての役割を終え、1989年に倒壊防止措置が取られるまで放ったらかしとなっていたようなので、むしろ石垣や城壁が残っている事が凄いです。2003-2006年に修復工事を終え、現在は展望台となっています。

山城ですが、戦争に敗れて破壊されたという事でもなさそうで、恐らく石垣が崩れるなどして住居として適さなくなった為、別の場所に引越したのではないかと言われていますね。

展望台ですが、頻繁に誰かが訪れている感じもなく、1人で見晴らしのいい景色をたっぷりと楽しむ事ができました。辺りは雪が積もって真っ白でしたが、太陽が出ていたので、最高の冬景色でした。ちょうど考え事をするのに良かったです。沈み始めた太陽に話を聞いてもらいました。

Ref: https://archive.vn/20130211094106/http://www.gemeinde-schauenburg.de/tourismus-und-kultur/freizeit-und-erholung/ausflugstips.html

お勧めの本

お勧めの本、と言っても皆さんご存知の「地球の歩き方」です。地球の「迷い方」と揶揄されていたのはもう昔の話で、今では立派な「みんなで作る旅のガイド」に成長したのではないでしょうか?なぜこの本を改めてご紹介したいかと言うと・・・私の投稿を時々掲載して頂いているからです!見つけた方には、何かプレゼントしますね〜。ご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

一日一城

前の記事

サンスーシ宮殿