要塞都市バウツェン ー 冬の魔法と街に眠る秘密の通路

今回のバウツェンお勧めポイント
ここ数年で何度も訪れているバウツェン。
バウツェンはザクセン州の州都ドレスデンから電車で東に1時間と割と近い。


まずは訪れてほしい絶景ポイント、フリーデン橋(Friedensbrücke)から街を眺める絶景ポイント。
昼も素敵だが、夜の街はさらに幻想的で素敵。
ドラクエ感が満載!
そしてクリスマスマーケットが開かれている市庁舎前。
クリスマスマーケットの中心にある素敵なクリスマスツリーの下にはクリッペ(キリスト降誕を表現)。
クリスマスマーケットが閉まる直前に写真を撮っていたら、管理の方に
「来てくれて本当にありがとうね!」
なんて声をかけられてしまい、こちらこそ来させてもらっている身なので「ありがとう」ということで和んだ。

黄色く塗られた市庁舎の壁に投影される夜のプロジェクトマッピングも素敵だった。


ライヒ塔側にあるマーケットでは、いつもクリスマスピラミッドがお気に入り。
バウツェンゆかりの職業や歴史上の重要人物などが木のお人形で表現されているのだが・・・
なんというかみなさん表情に凄みがあるというか(笑)
バウツェンのマスタード屋さん兼博物館(無料) 店内で名物のマスタードの歴史を展示。
大聖堂前にあるのでお土産調達に便利。
街にはマスタード専門店が何軒かある上、マスタードを使ったお料理の専門店もある。(まだ行けていない)



そしてもちろん、聖ペトリ大聖堂も拝観したい。
ここは、カトリックとプロテスタントが共同利用している教会で、真ん中で分かれている珍しい教会。
以前は通り抜けができなかったそうだが、現在は内部で行き来できるようになっていて、カトリックとプロテスタントが交互に管理しているそう。

バウツェン駅から市街地に向かう際、通りすがりに見つけたクリスマスツリー。
風に揺れるヘルンフートの星(キリスト降誕を告げるベツレヘムの星)がとっても豪華で感動した。
そして今回のハイライト!バウツェンの秘密の地下通路!!
バウツェンは中世から続く城塞都市で、第二次世界大戦ではは破壊がされていないため、道がややこしかったり城壁や多くの塔が残っている。
その中でも興味深いのが、なんと街中に張り巡らされている秘密の地下通路!
今回初めてその通路を通ってびっくり。
きちんと安全管理をして通れるようになっているのは市庁舎の下のみ。
後はプライベート所有のお家の下だったり安全が確保できないそうなので、入ってみたい方は観光案内所で訊いてみてください。
ウェルカムボードを持った骸骨が待ってるよー。

観光案内所の中から階段を降りて、大聖堂前に出た(動画でもご紹介しています)
そしてその一部が20世紀まで留置所として使われていたり(入ってみた)、今でも自宅の下に実は秘密通路が!
なんていうこともあるらしいです。


モーメンツ・ブティックホテル(MOMENTS Boutique Hotel)
バウツェンのおすすめホテルは何と言ってもここ!
モーメンツ・ブティックホテル(MOMENTS Boutique Hotel)は駅から徒歩 街の中心地までも徒歩 絶景ポイントの橋まで数分 立地が最高なんです。
一部屋ずつ異なる内装のお部屋で、毎回どのお部屋になるか楽しみ。
全部屋デザインの異なるオシャレなホテルで、朝食も豪華よー!
モーメンツ・ブティックホテルのご予約はこちらから→ MOMENTS Boutique Hotel
バウツェンのホテル検索はこちら
(別ウィンドウが開きます。)

